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ダイエットの基本・・・ダイエットの基礎/基礎代謝とは/脂肪と脂肪燃焼/カロリーとは など
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ダイエットの基礎



ダイエットとは

ダイエット(英: diet)とは健康や美容のために、食事の量や種類を制限することで、もともとは医学用語で、病気や太りすぎなどの病的患者の方に食事制限やカロリーコントロールで健康になる食餌療法のことを言います。
しかし今ではダイエット=痩せることと認識されています。もともとはダイエットは食餌療法のことでしたが今は運動も効果があるとされ、運動によりエネルギーを消費される事にも重点を置き、今では、食事と運動を組み合わせてダイエットと呼ぶようになっています。

ダイエット関連用語

肥満 肥満(ひまん、obesity)とは一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況
痩身 痩身(そうしん)とは、ダイエットやエクササイズ(運動)、器具や手術などの方法を用いたりエステなどで、より健康的もしくはより細い(または引き締まった)体型を目指して行動を起こすこと
カロリー カロリー(calorie, 記号:cal)とは、熱量の単位で、私たちの体の活動に必要な「エネルギーの単位」のことです。
カロリーとは・・・カロリーについて詳しく解説
基礎代謝 基礎代謝(きそたいしゃ)(BM=basal metabolism)は、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)使っているエネルギーです。
基礎代謝とは・・・基礎代謝について詳しく解説
リバウンド リバウンドとはダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻るか、ダイエット前よりも体重が増加すること
脂肪 脂肪(しぼう、Fat)とは脂(あぶら)ともいい動植物に含まれる栄養素の一つです。
脂肪と脂肪燃焼・・・脂肪と脂肪燃焼について詳しく解説

標準体重計算

標準理想体重= 身長( m )× 身長( m )×22
標準美容体重 = 身長( m )× 身長( m )× 20
BMI=体重(kg)÷身長( m )× 身長( m )

例:身長162cm 55Kgの場合
標準理想体重= 1.62( m )×1.62( m )×22 標準理想体重=57.73Kg
標準美容体重 = 1.62( m )×1.62( m )× 20 標準美容体重 =52.48Kg
BMI=55(kg)÷ 1.62( m )×1.62( m ) BMI=20.95(正常)

BMI 20未満 20以上24未満 24以上25未満 25以上
判定 やせぎみ 正常 肥満ぎみ 肥満
 

ダイエットを始める前に

ダイエットを始るためには計画が必要です。無計画で行って、失敗したり、逆にリバウンドしたり・・・
ダイエットの計画をたててダイエットを成功させましょう!!
過剰なダイエットにより、栄養不足、生理不順、拒食症、肌荒れなど病気に陥らないように充分に注意しましょう。

自分の体重と体系(ボディサイズ)を知る

まず自分の体重と体系(ボディサイズ)をしっかりとチェックする

計画をたてる

自分の体重、体系を知ったら計画をたてます。
体重−○Kg,ウエスト−○cmなど

自分にあったダイエット方法を選ぶ

いきなり無理な食事制限などをせず、まずは自分の生活習慣も見直しましょう。
姿勢を意識する、風呂上りにストレッチをする、コーヒーの砂糖を減らすなど日常生活の一工夫でダイエット効果をもたらす場合もあります。
自分の生活に無理なダイエットを取り入れても長続きしません。自分に合ったダイエット方を考えましょう!

ダイエットプランをたてる

自分の目標、ダイエット方方が決まったらプランをたてます。
体重だけでなく、体脂肪率や基礎代謝など考えて健康的にダイエットに取り組む事が大切です。
カロリーとは /脂肪と脂肪燃焼

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