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妊婦中の便秘対策



妊婦中の便秘

妊娠中便秘になる妊婦は非常に多く、それまで快便だった人でも便秘になる人が多いそうです。女性に便秘が多いですが、妊娠するとホルモンのバランスや腸の蠕動運動が鈍くなり、さらに便秘になりやすくなります。
妊娠すると流産しないように、筋肉をゆるめ腸の動きを鈍らせる作用がある黄体ホルモンの分泌がしばらくの間維持されるので、そのために妊娠中便秘になってしまいます。そして妊娠中のつわりがひどいと、精神状態が不安定になって排便をつかさどっている自律神経も不安定になり、便秘の原因になります。
妊娠が進んで子宮が大きくなると、腸が圧迫されたり、骨盤内にたくさんの血液が集まってうっ血したり、腸の動きが妊娠のために鈍くなるのも便秘の原因のひとつですし、そのため痔や脱肛の症状が出て排便時痛を伴い、排便に消極的になるのも便秘の原因になります。
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妊婦中の便秘対策方法

規則正しい食事

  妊娠中の規則正しい排便には、、毎日の食事から規則正しくしましょう。規則正しく食べることが、妊娠中の規則正しい排便につながります。妊娠中とは限りませんが、特に朝食はとるようにしましょう。
胃に食べ物が入ると腸が刺激されて、スムーズな排便につながります。   食生活改善
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水分補給

  妊娠中に水分を十分にとることも、快便につながります。普段の忙しさの為に水分不足とならないようにしましょう。また、朝おきがけにコップ1杯の冷水を飲むこともおすすめ。腸を刺激し、排便への合図となります。
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食物繊維 の摂取

  食物繊維は水分を吸収して便を柔らかくし、便の量を増やしてくれます。スムーズな排便には、それなりの量が必要。食物繊維の多い野菜や海草類をたっぷりとります。食事は、食物繊維の多いもの・適度な油分や水分。
食物繊維とは、食品中の成分のうち『人間の消化酵素で消化されにくい食品中の難消化成分の総体』です。
食物繊維総量の多い食品・・・ゆでいんげん豆/ゆであずき/ゆでひよこ豆/おから/エシャロット/しその実/ゆでえんどう豆/しそ/パセリ/ごぼう など・・・
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1. お通じの改善に役立ちます。 食物繊維が便通の改善を促します。
2. 約4.2gの食物繊維。 1パックで食物繊維が4.2g。 1日1パックで不足しがちな量は補えます。
※お子様や妊娠・授乳時のお母様にもお召し上がりいただけます。飲みすぎるとお腹がゆるくなることがありますので、摂取量には十分注意してください。

オリゴ糖の摂取

  オリゴ糖は、腸内環境を整えるビフィズス菌の栄養源となります。
ビフィズス菌が活性化し、腸内を善玉菌優位の環境に整え、体の中から健康維持をサポートする働きがあり、便秘の解消効果をだいたい2日程で感じることができるそうです。オリゴ糖は、自然の成分ですので、幼児や子供、妊娠中の方にも安心して使えます。
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運動習慣

  妊娠中は運動不足になりがちです。運動は便秘の予防に有効です。妊娠中は激しい運動は控えた方がよいですが、散歩など適度な運動は行った方がよいでしょう。この時、汗などによって水分が不足すると便から水分を吸収してし固くなってしまいますから、しっかり水分をとって行うようにして下さい。
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妊婦中の便秘薬

妊娠中は薬の摂取には十分な注意が必要です。自分の判断で便秘薬や下剤の服用は禁物です!上記の方法でも便秘が改善されない場合は病院の先生に相談しましょう。
  下剤には効果に違いのある「峻下剤」と「緩下剤」とがあります。中でも峻下剤(ひまし油、大黄末)は子宮収縮を招き流産・早産の原因とるため使用は避けましょう。

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