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妊婦の足がつる(こむらがえり)対策



妊婦の足がつる(こむらがえり)

こむら返りとは、腓(こむら)=ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称で「(足が)攣(つ)る」とも言われます。(腓返り、こむらがえり。「こぶら返り」とも言われます) ふくらはぎの筋肉が突然痛みを伴って持続的に収縮する発作の事です。スポーツなどで走っている時や泳いでいる時、夜中、寝ている時などに起こります。特に妊娠後期には、よく現れるつらい症状です。軽い症状のものであればしばらくして痛みも引きますが、ひどいものになると、肉離れを起こしてしまって数ヶ月以上にわたって痛みを伴う場合もあります。
妊婦の場合はたいてい夜中から朝方にかけて起こる場合が多いようです。寝ていると急に「ピキンッ」とふくらはぎが痛くなります。経験者の方はわかると思いますが想像を絶する痛みなので予防と対策を心がけましょう!!
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妊婦の足がつる(こむらがえり)原因と対策

マグネシウム、カルシウムなどの栄養不足

  おなかの赤ちゃんに栄養を送っているため栄養不足になりがちです。しっかりと栄養素を補給しましょう!
マグネシウムの多い食品・・・なまこ/しらす干し(半乾燥)/豆みそ/油揚げ/ゆで大豆/粒入りマスタード/あさり/納豆
カルシウムの多い食品・・・桜えび/しらす干し(半乾燥)/プロセスチーズ/いかなご/あゆ(天然/焼)/カマンベールチーズ/わかさぎ/いわしの丸干

運動不足

  妊婦さんはどうしても運動不足になりがちなので軽い運動(ウォーキング)などで運動不足を解消しましょう!

冷え

  下半身の血流が悪くなっておこることが多いので冷え対策を行いましょう!!

胎児の成長により

  お腹の中で成長して大きくなった胎児によって、骨盤を内側から押し広げ、骨盤がゆるみます。その骨盤のゆるみが、足がつる原因です。骨盤がゆるむと、足の筋肉が引き伸ばされて、それを元に戻そうと脳が体に信号をおくり、急激に筋肉を収縮させることで足がつる事になります。
骨盤の調整と、下支えできる適切な腹帯の指導が有効です。

妊婦の足がつる(こむらがえり)応急処置方法

足がつる(こむらがえり)症状が出たら、筋肉をゆっくり伸ばします。

座った状態

  ひざを伸ばして足の親指をつかみ手前にゆっくりと引きます。急に伸ばすと余計に痛めることになるので慌てずゆっくりと行います。

寝ている状態

  寝たままで壁や床などに足の裏を強く押しあてる
痛みが治まらない時には、筋肉が肉離れを起こしている可能性もあるので病院へ行って処置をしてもらいましょう。

妊婦の足がつる(こむらがえり)予防方法

栄養補給

  ・カルシウム・マグネシウムの摂取
    【カルシウム】と【マグネシウム】は一緒が基本マルチ【ミネラルサプリ】
リバイバルートは厚生労働省が定める健康のために 必要な13種類の必須ミネラル
(カルシウム、鉄、リン、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、銅、ヨウ素、 マンガン、セレン、亜鉛、クロム、モリブデン)はもとより、 ミネラル先進国アメリカ国立科学財団が定める 「少なくとも45種類が必要」の指導基準を優に超えるミネラル成分を含んでいます。
    妊娠期・授乳期・更年期にはカルシウムが必要です「ユニカル カルシウム顆粒60包入」
ユニカルUNICALカルシウム顆粒は、独自の吸収促進物(サメのヒレ抽出物)を配合し、人体へのカルシウム吸収率を飛躍的に高める技術で、世界各国に特許を取得しています。この吸収促進物により、イオン化されたカルシウムが効率よく腸から体内に吸収されます。

冷え対策・血行促進

  ・お風呂でしっかりマッサージする
  ・寝るときは足を少し上に
    足枕♪足のむくみ、疲れに足乗せ枕♪高さ調整ができる足枕(フットピロー) 
ウェーブ形・そばがら素材
足を乗せて使う足枕(フットピロー)。足を高くし血流を促すことにより、足のむくみや疲れ、だるさを軽減します。形状はウェーブ形なので、乗せた足も安定します。また素材には清涼感のあるそばがら素材を使用。側面下部には中素材の出し入れができる高さ調整口を装備。中素材の量を自由に調整することにより、お好みの高さや寝心地を作り出すことができます。
  ・風呂上りにマッサージする・ツボ押しする
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妊娠中の体重増加時に起こりがちな、静脈瘤、足のむくみ、だるさを予防、緩和するために開発された肌にやさしい足専用マッサージクリームです。ホルモンバランスが崩れがちで敏感な妊婦さん用に、グリチルリチン酸ジカリウム、ビタミンE多数の天然植物エキスを配合した、お肌にも優しいクリ−ムです。 旧表示成分は、ビタミンE(酢酸トコフェロール)とパラベン(防腐剤)のみです。
  ・寝るときに足を冷やさない
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あったかふんわり足元で、快眠   おやすみ前に足元を温めるソックス。
内側が弾力のあるニットパイル組織で踏み込んだときの感触が心地よく、 吸湿性があり、履き心地もふっくら。 はいたままお布団に入っても、足元が温まったら、指にひっかけて楽に脱ぐことができ便利です!! ポリウレタン混で自然なフィット感があるので、デイリーユースにもOKです! 製品の丈は、かかとの部分から約17センチあります。
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血行促進着圧ソックスは、 脚の末梢から中枢に向かって、徐々に 圧力を加えて、 脚の静脈血、リンパ液のうっ滞を軽減予防し、 脚の静脈血の還流を促進する目的で開発された、 理学診療用具の血行促進着圧ソックスです。
※就寝時の使用は個人の判断(責任)でお願いします。
  ・飲んで温まる
    冷えが気になる方にも嬉しいたんぽぽコーヒー!(タンポポコーヒー)手軽に飲めるカップ用♪
冷えが気になる方にも嬉しいたんぽぽコーヒー!
材料は100%たんぽぽの根!
香ばしく焙煎したたんぽぽの根っこだけでつくる「ぽぽたん」。ほんのり甘く、コクや深みがあるコーヒー風味ですが、カラダにやさしいノンカフェイン!さらに、ビタミン(B群)、鉄分、ミネラル(カルシウム)も含みます。
くつろぎのひとときを演出しながら美容や健康をサポートするため、ママたちに大人気!
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  ・お腹を冷やさない
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お腹や腰を冷えから守る☆ 腹帯
からだの状態に応じた素材と設計で着け心地のやさしさを追求。
伸縮性にすぐれた素材で、冷えの気になるおなかや腰を すっぽりと包み込んで、しっかりあたためます。 肌側は吸汗性に優れ、さわやか。 裏打ちで下からしっかりサポートしてくれる腹帯です。

骨盤のゆるみ改善

    骨盤のゆるみ、ひずみに トコちゃんベルト1
骨盤を後ろから前に締めるベルトで、恥骨が開いているときやゆるんでいるときに即効性があります。 ダブルに止められるため、しっかり締まります。
妊娠中の骨盤関節の緩みを防ぎ、産後の骨盤関節の緩みの回復を促進させます。従来の骨盤ベルトと違い、締め付ける力のかかり方が身体の横から後ろへとお尻の割れ目の両側を締め付けますので、お尻の痛みや、産後の大尻、O脚の予防と改善に効果的です。
    骨盤のゆるみ、ひずみに トコちゃんベルト2 LLサイズ
妊娠中の骨盤関節の緩みを防ぎ、産後の骨盤関節の緩みの回復を促進させます。 従来の骨盤ベルトと違い、締め付ける力のかかり方が身体の横から後ろへとお尻の割れ目の両側を締め付けますので、お尻の痛みや、産後の大尻、O脚の予防と改善に効果的です。

妊婦の足がつる(こむらがえり)対策・ツボ

足がつる(こむらがえり)時にすばやく対処できるという点でやはり マッサージや指圧が効果的なようです。マッサージや指圧に よって硬直した筋肉をほぐしてやることが出来ます。
注意点としてツボを強く圧しすぎると かえって逆効果になることもあるので、気をつけましょう!
【承山】((しょうざん)
  ふくらはぎがつった時。よく足がつる人は前兆を感じた時に押すのが最も効果的です。
場所はふくらはぎの中央ライン上のふくらはぎの筋肉がアキレス腱に変わる位置です。
刺激することによって、足の筋肉にたまる老廃物(むくみの原因)の蓄積を防ぐ効果があります。
【足臨泣】(あしのりんきゅう)
  足の裏がつるときに効果があるツボ
場所は足の薬指と小指の間、両方の指の骨の間をそわせていって、つきあたったところにあります。
【足の三里】(あしのさんり)
  足の正面から外側にかけてのそるような痛みに効果があるツボ
場所はひざ下より指3・4本分の幅くらい下のところで、足の中央より外側へ2センチ
くらいの押してみて痛いところにあります。他に胃関係の疾患にも効果があります。
【陰陵泉】(いんりょうせん)
  場所は膝の内側の少し下にある出っ張った太い骨の下側にあります。
他に手足の冷えや、婦人病、糖尿病などにも効果的なようです。
【太谿】(たいけい)
  場所は内くるぶしの最も出っ張ったところからアキレス腱の間の凹んでいるところです。
他にめまい・リウマチ、耳や月経などの疾患にも良いようです。
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